3月1日~ 進捗状況

仕事 素材に間違いがあったことがわかり差し替えて再提出。チェック待ち。 自主制作 半年ぶりに3dsmaxを触るので、ちょこちょこ触ったり、チュートリアルを見ながら操作方法を思い出すリハビリ。 テキストプラスを使うと3dsMAXが必ず落ちる状態だったので、…

2月22日~ 進捗状況

仕事 企業の案件継続中。撮影処理で各カットの色を合わせるのに苦戦。2月中提出予定だったが3月にずれる。リテイクがなければ来週からは手が空くはず。 アフターエフェクトとかもろもろ shiftを押しながらピックウィップでリンクすると同じ位置、同じサイズ…

アフターエフェクツ メモ AEPが開かない場合に試す事

caps lockをオン(shift+capsキー)にしてプレビュー非表示で開くか(エフェクトを回避して開く行動。最近なにかプラグイン入れたのが原因かどうかの切り分け) キャッシュを削除してみる 新規プロジェクトを作り、読み込めるか確認。読み込めたら、どの素材…

2月15日 進捗

仕事 企業の施設紹介動画の2本目。間に合わず回収となる。また、細かく時間を割いて指導をしてもらい、大いに迷惑をかける。自主制作進捗無し。 修正内容 そもそも 上腕、前腕、手首の関節をリンクさせて動かす。 関節を移動で動かさない。 肘は直線の動きし…

2月1日~ 進捗状況

◆今週のお仕事 ・企業案件、2/10(水)中間提出に向けて作成中。 ◆今週指摘された修正点 ・青空の下にいるキャラクターを背景になじませるために色かぶり補正を行う→空の青色が顔にかかって肌が汚く見える。色かぶり補正でカラーマッチはよろしくない。屋外…

アフターエフェクト メモ Light Laysを遮るオプティカルフレア設定

オプティカルフレアは2つ用意 片方はCustom layerで遮るオブジェクトを指定。→オブジェクトの座標(?)がフレアのコンポと同じにならないと遮ったときにフレアが隠れなくなるので、フレアのコンポサイズと同じサイズにプリコンをしてやる。 フレア1、オブ…

アフターエフェクト メモ カメラのクロスフィルターのような効果

フラクタルノイズでコントラスを上げ、サブの展開で移動をつけてやる。※通常の展開や乱気流のオフセットで動かすと白黒の動きが大きすぎて、 オプティカルフレアでルミナンスを参照した光がワープしたような動きになってしまう。 サブの展開で動きをつけても…

1月25日~ 進捗状況

◆今週のお仕事 ・企業案件1/25(月)に提出、リテイク4か所。 これらを修正し水曜日に監督OK→クライアントチェック待ち。 ・同企業の次のエピソードに着手。完成したものの中間提出を求められているため、アニメーション、撮影を同時に進める。 ◆今週指摘され…

アフターエフェクツ メモ ルミナンスキーマット

ルミナンスキーマットで遠近感を作る ベースの素材をデュプリケイトし、に遠、中、近、などレイヤーをわけて白黒の濃淡をつけたマスクを作る。 分けたレイヤーをプリコンし「map」とする ベース素材をデュプリケイトして名前を「color」とし、ベースとmapの…

1月18日~ 進捗状況

◆今週のお仕事 ・企業案件の映像制作。1/25に先方へ提出。 ・同企業の次の話数の打ち合わせを行った。 ◆今週指摘された修正点 撮影処理 ・1枚の背景を必要分マスクを切ってレイヤー分け。グローバルイルミネーション(反射光)を乗せてやる。 ・背景と手前の…

アフターエフェクツ メモ 撮影関係

背景の撮影処理の際、任意の色を残す方法 ベースコンポをデュプリケイトし、名前を「keying」に。 「keying」レイヤーに「キーイング」>「リニアカラーキー」エフェクトをかける 残したい色をキーカラーのスポイトで選択 マッチングの許容度、柔軟度で必要…

アフターエフェクツ メモ  撮影関係

カラーオーバーレイ レイヤーをデュプリケイトし、「カラー補正」>「白黒」エフェクトをかける(※色かぶり補正ではRGB単位でモノクロにできないため) 「カラー補正」>「レベル補正」で白のレベルを上げる 「ブラー(ガウス)」を強めにかける モードを「…

アフターエフェクツ メモ

・ブラー(ガウス)(レガシ) →現状のブラー(ガウス)と比べると、輪郭線など黒っぽく色が変わるので、基本的に使わない。過去のAEPを引き継いだ際に注意する。

1月11日 進捗状況

◆今週のお仕事 ・企業案件の映像制作。1/18に中間チェック提出。 ◆今週指摘された修正点 演技 ・口パクがちかちかする →閉じ口の回数が多い。開き→中割り→開き→中割り→閉じ、ぐらいの割合で。 ・風が吹いている場所で髪やイヤリングが揺れる →ループで動かし…

メモ アフターエフェクトのもろもろ

AE関係での細かいことメモ タイムコードは極小さく。座布団も半透明で背景がみえるように コンポの枠を1レイヤーで作る。 →コンポ2112*1188でつくる。→シェイプレイヤーをダブルクリック。→長方形パスをデュプリケイト。→1920*1080にリサイズし、追加で「パ…

1月4日~ 進捗状況

◆今週のお仕事 ・企業案件の映像制作。一次チェック提出ギリギリ。遅れ気味。 ◆今週指摘された修正点 演技 ・風が吹いて髪がなびくタイミングがおかしい →立ってしゃべっているときと、オープンカーで風をうけているときの髪のなびきのタイミングが同じ。風…

メモ オプティカルフレアーに関して

オプティカルフレアーに関して 背景が明るい場合はざぶとんをしく。 不透明度を下げて明るさをコントロールしない。下の絵が見えるのはおかしい。反射は透けずに白くあるように。 ざぶとんを敷く際、乗算などにすると暗くなるので注意。 オプティカルフレア…

12月28日~ 進捗状況

◆今週のお仕事 ・アニメーション修正作業。企業案件の映像制作。 ◆今週指摘された修正点 演技 ・頭を頷きつつ前のめりにセリフを言う動きのアーキが良くない。 →頷いた段階で顔が下を向き過ぎている。前のめりならあごは水平~上がり気味になる。 →タメツメ…

12月21日~ 進捗状況

◆今週のお仕事 ・ARの差し替え口パク修正。監督FBアニメーション修正。新しい話数のアニメーション。新しい企業案件の素材配置ブロッキング。 ◆今週指摘された修正点 演技 ・背の低いキャラと会話する際に、目線が見下ろしている感じになっている。 →見下ろ…

12月14日~ 進捗状況

◆仕事 ・木曜日に新しい仕事の打ち合わせをし、素材の配置とブロッキングを行った。 ・ARの修正が1件あるが未着手。 ・1件素材待ちが来週到着予定なので、来週は特に忙しくなりそう。 ◆自主制作 絵コンテを作成。 ・カット割りではキャラの立ち位置を注意し…

12月7日~ 進捗状況

◆今週指摘された修正点 口パク ・同じ口素材が続いてしまっている。 →コマ送りで確認する際に確認もれが起きないよう集中する。 絵の切り替わり ・ピザ回しの演技で空中を回転しながら飛ぶピザ生地について。ピザが空中に投げられたときに早く回っているよう…

11月30日~ 進捗状況

◆今週指摘された修正点 口パク ・音が聞こえてから口パクが始まっている →音声と口パクの開始が合っているか迷う場合は、口が開いてから音が出る事を意識し、口パクの方を早める方が安定する。 絵の切り替わり ・首をぐるぐる回す演技で絵の切り替わりがバレ…

11月23日~ 進捗状況

◆今週指摘された修正点 口パク ・セリフ終わりで口を閉じるタイミングがいつも同じ。パターンを繰り返していて違和感がある。 →違和感のない範囲で1~2コマのランダム性を持たせる。 絵の切り替わり ・立ち→座り、座り→立ちで絵が切り替わる際に中間の絵が…

11月16日~ 進捗状況

◆今週指摘された修正点 口パク ・同じ口が続いている・母音と口の形が合っていない・同じ口パクのパターンを繰り返して違和感がある・セリフ内容と演技との速さがあっていない (「こないださ~」と日常演技だが腕の上げが早い) →ある程度は母音を意識して…

アフターエフェクツ・メモ プレビューに反映しない時の対応など

◆ライブ更新 キーフレームの値を変更してもプレビュー画面に反映されない時、 タブを右クリックし「ライブ更新」にチェックが入っているか確認。 あるいは、プレビュー画面下に並ぶアイコンの中の、高速プレビューを クリックし、「オフ(最終画質)」にチェ…

11月9日~ 進捗状況

◆仕事 新しく4カット仕事を振ってもらった。11/20までだがなるはやで仕上げたい。 ◆自主制作 先週でシナリオが完成する予定だったが出来上がらないかったので、今週も何本か書いて師匠にチェックして頂いたがGOが出るものは仕上がらなかった。 進捗が滞って…

11月2日~ 進捗

【仕事】 ・お師匠から振って頂いた仕事だが、ジャンプする演技にタメツメを感じるアニメーションをつける事ができず、ほぼ師匠の指示通りの動きをトレースしてつけるだけというなさけない状態になってしまい、結果締め切りギリギリとなった。 2週間で師匠の…

10月26日~ 進捗

・先週は新しいアニメの仕事をスタート。 初回で今まで使っていなかったパペットピンなどを使ったアニメーションという事もあり、進行が遅くなることが予想されたため、今回は2週間で4カットにしてもらう。その作業を進めつつ、前回のアニメの修正が1カット…

10月19日~ 進捗状況

・お師匠のお手伝いを月曜日に完成させ提出。そのリテイクが金曜日に返ってきて週末はその修正作業。 ・次のお仕事の下準備を木曜日あたりから始めた。今までよりも通常演技が多いアニメなので難しい印象。 ・自分の創作は進んでおらず。youtubeなどでショー…

アフターエフェクツ メモ

◆posterizetimeをかけたレイヤーの切り替わりのタイミングがずれる時 以下の①か②のどちらかで解決。 ①コンポジション設定 > 「高度」タグ > ネスト時~フレームレートを保持にチェックをいれる ②レイヤーの配置フレームの確認。(12fpsの時は奇数フレームか…