1月18日~ 進捗状況

◆今週のお仕事

 ・企業案件の映像制作。1/25に先方へ提出。

・同企業の次の話数の打ち合わせを行った。

◆今週指摘された修正点 

  • 撮影処理

・1枚の背景を必要分マスクを切ってレイヤー分け。グローバルイルミネーション(反射光)を乗せてやる。

 

・背景と手前の物の境目がパキッとしている時は光を拾って、境界線にブラーなどをかけてなじませてやる。 素材を何回か重ねた結果、アンチエイリアシングが重なって境界線がシャープになっている場合は、重ねた素材をチョークで削ってやる。

 

・落ち影追加する際、パース注意。また影のボケが上下左右全て均一にならないように。(すべての方向が均一にボケて見えるのは真上から見ていることになる)。ブラー方向を重ねてかけてボケ具合を調節する。画面奥へ向かう方向のボケは圧縮されてあまりボケて見えなくなる。

 

・地平線がパキッとしないように。画面に真っすぐな直線があると必要のない違和感が出る事がある。ブラーなどで上手くぼかす。

 

影の色を乗算で濃くするときたない。他の色の反射光を薄くのせるだけで十分影になる。

 

箱のカドの境界線が直線でパキッとしていると目立つ。ぶらした線を乗せるなりして少し削れている感を出してやる。

 

光物の出現は線と塗りをリニアカラーキーなどで分離させてそれぞれ光の処理をつけるなど工夫を入れる。素材をコピーして上から乗せるとチープ。明るい背景の場合は座布団の光もつける。

◆自主制作

 ・モデリングの段階だが仕事の進捗が遅れているため、進捗無し。