アフターエフェクツ メモ ルミナンスキーマット

ルミナンスキーマットで遠近感を作る

  1. ベースの素材をデュプリケイトし、に遠、中、近、などレイヤーをわけて白黒の濃淡をつけたマスクを作る。
  2. 分けたレイヤーをプリコンし「map」とする
  3. ベース素材をデュプリケイトして名前を「color」とし、ベースとmapの間に配置する。
  4. モードをルミナンスキーマットし、塗りエフェクトで任意の色をつけて、透明度を調節して完成。

※ mapレイヤーをガイドレイヤー化しているとルミナンスキーに反応しない。 

 

 

※奥行の濃淡のないベース画像

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※map図。黒に近いほどルミナンスキーマット影響が出る。真っ白だとなにも影響を受けない。

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※colorのレイヤーをルミナンスキーマットにして色をつけた図。遠方はmapの白のレイヤーだから青色の影響を受けていない。

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