メモ アフターエフェクトのもろもろ

  • AE関係での細かいことメモ

  • タイムコードは極小さく。座布団も半透明で背景がみえるように

  • コンポの枠を1レイヤーで作る。

→コンポ2112*1188でつくる。
→シェイプレイヤーをダブルクリック。
→長方形パスをデュプリケイト。
→1920*1080にリサイズし、追加で「パスの結合」のモードを「中マド」に
→完成

  • 高速プレビューの適応解像度をオフにするほうが作業しやすい。

  • 品質とサンプリング。右肩下がりがドラフト。
    右肩上がりがバイリニア(周辺ピクセルを2*2で計算。ピクセルベースのグラフィックに向く。ベクターの場合はバイリニアもバイキュービックも変化しないので、コラプスを使う)
    右上にカーブしているのがバイキュービック(周辺ピクセルを4*4で計算。写真に向く。イラストに使うとリンギングという縁取りが発生するので適さない。)