1月11日 進捗状況

◆今週のお仕事

 ・企業案件の映像制作。1/18に中間チェック提出。

◆今週指摘された修正点 

  • 演技

・口パクがちかちかする

→閉じ口の回数が多い。開き→中割り→開き→中割り→閉じ、ぐらいの割合で。

 

・風が吹いている場所で髪やイヤリングが揺れる

→ループで動かしている事が伝わるとチープになる。ループの周期が遅いときはアハ体験的にばれないこともあるが、ループが早いとばれやすい。

数回ループした後1~2F程度少しだけずらすキーを入れる事でランダム感を出す。(フレームをずらし過ぎるとループの後半に、他の揺れものの動きと逆の動きになるので注意)

 

・前から吹く風に対して、右手を右耳近くまで上げて髪を抑えている状態。そこから腕を下ろす演技

→予備動作後、一度上げてから下ろす演技をつけたが、アーキを意識しすぎて上げる動きが大きすぎた。イヤリングを外しているような演技に見える。大げさにし過ぎない。

 

・画面奥へ向かって飛んでいくボールの挙動

→遠ざかるにつれ移動速度は減速するように見える。シーンの最終フレームにイーズのキーを打つと、そこで速度が0になりおかしい。

3Dレイヤーで置く方向の移動をつけるか、スケールでやる場合はシーン外にイーズのキーを置くこと。

 

  • その他

・レイアウトについて

→画面とキャラ、キャラと解説素材、解説素材と説明文、などとにかくレイアウトが悪い。

  

・リファレンスとなるものは画面のスクショを撮って横に並べて作業する

 

・リムライトの撮影処理

→後ろから光をあて、本体には影をおとし、輪郭線は光るようにするのが流行りで多いが、光源を意識して行う事。

 

◆自主制作

 ・モデリングの段階だが仕事の進捗が遅れているため、進捗無し。