11月16日~ 進捗状況
◆今週指摘された修正点
- 口パク
・同じ口が続いている
・母音と口の形が合っていない
・同じ口パクのパターンを繰り返して違和感がある
・セリフ内容と演技との速さがあっていない
(「こないださ~」と日常演技だが腕の上げが早い)
→ある程度は母音を意識して口パクをつける。
- 演技の間の取り方
・胸に手をやり、遠くを見る演技なのに余韻がなくすぐに次の動きに入ってしまっている。
・じたばたコメディ演技をし、そのジタバタの流れで次の動きに入ってしまっている。
一旦止めて次の演技に移る。メリハリがない
・止まってしゃべっているだけで、間延びした感じになっている。
→動きのあと余韻が取れないか考えてみる。
→2~3秒以上止まるなら少し顔や腕に動きをつけれないか考えてみる。
- 演技の大きさのズレ
・軽いものを持っているのに、重たいものを持っている時と同じ予備動作になっている。(動きが大きすぎる)
・体の動きの大きさと、腕の動きの大きさに差が出ていて動きに違和感が出ている。
→プロップの重量を意識する。
→体と四肢の動きのバランスを揃える事を意識する。
- 演技のぎこちなさ
・腕の上げ下げに違和感が出ている(回転のさせ方がおかしい)
→回転+パペットピンで動きをつけていたのを止める。
→まず回転で正円のアーキを作る。
→その後に移動を追加し、楕円形の綺麗なアーキを作る。
→最後に必要であればパペットピンで細かい調整をする。
・腕の上げ下げに違和感が出ている(イージングがおかしい)
→腕を上げた後に反対方向に下ろす動きでリニアになっているのはおかしい。
→なにかぶつかって跳ね返るときはリニアで方向転換する
→イーズアウトして速度が0になって、反対方向に下ろすタイミングで徐々にイーズインで加速して方向転換するのが正しい。
- タイミングのズレ
・体の動き終わりと、腕の動き終わりがズレている
→基本的に体と腕の動きのタイミングを合わせておけば違和感が出にくい
- 目線のズレ
・相手を見れていない
→黒目と白目のバランスを考える。白目のないキャラは、顔の中心と目の中心のバランスを考える。
→黒目は50%以上まぶたに食い込んで隠さない。
→目だけ動くのは意識しないとできない動き。通常は目線を向けた側に、自然と顔が向くので、顔にも動きをつける方が自然。
◆自主制作
今週はとりかかっていた仕事を提出し終え、新たに振って頂いた仕事に取り掛かった。
並行して新しくシナリオを書いたので、来週中に整理して師匠にチェックをしてもらう予定。