アフターエフェクツ メモ タイムリマップでアニメーションする方法
画像をアニメーションさせる時にタイムリマップを使うメリット
・コンポBに配置したレイヤーの透明度で画像を切り替えなくて良いので、作業の効率が上がる。
・コンポB内にたくさんのレイヤーが並ばないので視認性が良くなる。
<手順>
①コンポAの中にシェイプレイヤーを配置。
②シェイプレイヤーを右クリックして、「ベジェパスに変換」。
③1F目、2F目、3F目と任意のコマ数分だけにキーフレームを打つ。
④各フレームでアニメーションするような画像となるように変形させる。
⑤コンポBにコンポAを配置し、レイヤー>時間>タイムリマップを適用。
⑥絵が変わるフレームのタイムリマップの値を変更しキーフレーム。
※コンポAの中はシェイプレイヤーだけでなく、画像データでも同じことができる。(複数のAiデータをレイヤーごとに並べ、1Fずつずらして配置すれば同じ。)