CG world jamまとめ その3.アニメーター座談会とオレンジ社のポートフォリオ添削ポイント

アニメーター座談会

 

6名のアニメーターの自己紹介、自分が担当した実績映像の紹介。

 

・新人時代にやっておけばよかったと思うことは?

ダンス

人脈

アニメ5000時間とりあえず勉強

 

同じアニメーションでも作品のテイストによって合う合わないはある。

バウンシングボールだけでも違いが分かる。

 

 

オレンジ社 ポートフォリオ添削のポイント

 

・現在オレンジ社で働いている方が新卒時に提出したポートをフォリオを元にコメントされており勉強になった。

 

◆最初はアニメーターのポートフォリオからコメント

 

作った時間が入れてあって良い。

 

レイアウトカメラワークがあると良い。

固定カメラ両方あると良い。

 

何かのトレースである場合はそのことを書いてほしい。

 

パルクールは判断が難しい。アニメほどとがってないけど、

人間離れしているから。ローモデルだと細かい表現ができない。

 

演技とアクションが入っていると良い。

 

好きなものを真似してみる。

 

バリエーションが幅広いとよい。動物。モンスター。ロボット。

 

シンプルなモーションでも見せ方で印象が変わる。

  

 

◆次にモデラ―志望者のポートフォリオ

デザイン画、ワイヤフレーム、テクスチャ、リギングの画像、コントローラーの説明、AEのコンポジットまで載せている事例を鑑賞。

決してモデル単体で上手いわけではないが、制作過程が把握できてよい。 

 

 

ポートフォリオ評価まとめ

 

・高評価

アニメ会社にはセルルックだと高評価。(ポートフォリオにローモデルを載せるのはアニメ会社向けではない。)

 

日常の芝居、感情表情のモーションも評価が高い。

 

・中~高評価

タメツメがあるアクション。

 

・中評価 

映画やアニメのモーションをトレースしたもの。

 

・低評価

格闘ゲームのような待機モーション。ワンアクションのもの。パルクール

バウンシングボール、振り子はアニメ会社的に低評価。

 

基本的な動きを理解しつつ、アニメ的なリアクション用を足してみる。 

ゲーム、アニメ、実写に特化したポートフォリオを作る。