8月3週目 進捗

 

【映像進捗】

・お師匠より設定から作品を作るのではなく、コンセプトから作品を作らないといけない事を改めてアドバイスを頂く。

 

・今週はお師匠のアニメのお手伝いをしていたため大きな進捗なし 

 

 

【書籍】

・「伝える映像の設計図 ストーリーボードの教科書 グレッグ・ダヴィッドソン」を読了。

絵コンテの基本、カメラワーク、イマジナリーラインなど初歩の絵コンテの描き方を解説。翻訳が上手く他の海外の解説書などと比べ非常に読みやすい。絵コンテの画像も多く理解しやすいし、ページ数も少ないのですぐに読み終えれた。初心者におすすめ。

中級者は知っている内容ばかりなので必要ないと思われる。

 

【完成したカットの修正内容】

お手伝いさせてもらっているアニメのカットに対するお師匠からの修正内容。
見える化する事で、何にひっかかりがちなのかの整理。

 

元素材の修正関係×5

・レイヤー構造間違い →元素材の間違いに気づかずそのまま配置。

・作成漏れ →元素材にない画像を自分で追加作成したが、一部作らないといけない素材を作成していなかった

・汗の位置→元素材のキャラの汗の配置が絵的に不格好。気づけずにそのまま配置。

・影の形→元の素材が立ち状態の影。実際は走りで使うため、デザインをこちらで変えるべきなのに気づけずにそのまま配置。

・ズボンの皺→アニメーションさせた際、元素材の皺だと不格好になっている点に気づけずにアニメーションさせている。アニメで調整するか、しわを動かせるようにして不格好にならないようにするべき。

 

アニメーション×4

・波エフェクト →素材1枚のため、元素材を参考にして2コマ制作したが、波の動きがきれいではなかった。また、3コマ落ちにしたのもぎこちない原因。

・目線移動 →大きく動きすぎ。間にクッションの目パチ入れるべき。

・口パク →セリフの最後が開いた口。閉じる口パクに。

・揺れもの →羽飾りを揺らすべきところ、気づかずにそのまま配置。

 

演技の理解不足×3

・カットの繋がり →前のカットで終わったアクションを次のカットの冒頭で繰り返していた。絵コンテVコンテの理解不足。

・キャラの理解不足 →空飛ぶキャラで上下浮遊が不要なカット。なのに前のカットで上下浮遊していたため、それを引きずって同じアニメをつけてしまっていた。

・背景スライドの速さ →走りをやや減速するカットだが、背景のスライドの早さが変わらず早いままだった。

 

パースの修正×2

・背景の角度 →元素材をそのまま配置し不格好に。レイアウトを考慮し、適切な角度に修正すべきだった。  

・背景のスライドの角度 →遠景のビルディングのスライドするカット。消失点に消えていくような角度でスライドさせるべきだった。(消えずにせり上がってくるように見えた)

 

【次週予定】

今月末がお師匠のお手伝いの締め切りなので、来週中にほぼ完了させる。

一番重いカットができていなので、修正も考えると来週めいっぱいかかりきりになると思われる。

隙間時間で富野監督の映像の原則を読み進めたい。内容もさることながら日本語に若干癖があって読みづらい。

映像制作についてはコンセプトを固める。